【AirPods Pro】 メイン使用のワイヤレスイヤホンに悩む話 【Pixel Buds Pro】

最近、普段使いのワイヤレスイヤホンに悩んでいる。というのも、自分は今までiPhoneを使っていたんだけど、apple製品が高騰してきたことや、シンプルに飽きてきたこともあって、Google Pixel 7 Proに乗り換えたんだ。バッテリーもちもよく、カメラ性能も素晴らしい。

申し分のない出来に非常の満足していたんだけど、ここで悩みが増えた。AirPods Proの性能をフルに生かせないことだ。

 

AirPods Proは最高ランクのワイヤレスイヤホン

自分は車通りが多い地域に住んでいることもあって、AirPods Proの唯一無二なノイズキャンセリング性能にはずいぶん助けられてきた。マジでノイズキャンセリングの性能に関しては最高クラスだと思っている。加えて、iPhone使用時の使い勝手の良さや、空間オーディオが楽しくて、常に耳に入れていたくらいだ。

問題はここ。空間オーディオが使えないんだ。最近、pixelシリーズにも空間オーディオ機能が追加されたものの、自分が使っているYouTubemusicには非対応。しかもAirPods Proはバッテリーもちが悪い。これは良くない。

 

Pixel Buds Proで巻き返しを図る

そこで、Google純正のワイヤレスイヤホンである、Pixel Buds Proを購入した。 Pixel 7 Proを購入した際にもらったストアクレジットを使ったので実質タダ。Googleは金銭の神様。

ノイズキャンセリングに外音取り組み、機能的にはAirPods Proと何ら変わらない。にもかかわらずバッテリーもちは段違い。素晴らしい。君がNo.1だ。そう思っていた。

 

AirPods Proはやっぱりすごかった

2機種を使い比べてみて分かったんだけど、やっぱりAirPods Proは最高ランクのワイヤレスイヤホンだった。

まずは自分が何より重視するノイズキャンセリング。これはAirPods Proの圧勝。Pixel Buds Proが悪いわけでは決してないんだけど、Pixel Buds Proは細かい雑音が多少残ってしまうのが気になった。その点、AirPods Proは耳に着けた瞬間、マジでサッと音がなくなる。appleは神。

次に外音取り込みだけど、これもAirPods Proの圧勝だった。AirPods Proの外音取り込みはイヤホンを着けていない時よりも周りの音がよく聞こえる。appleは神。

そしてバッテリーもち。ここはPixel Buds Proに軍配が上がった。AirPods Proは連続3時間程のバッテリーだったのに対して、Pixel Buds Proはなんと7時間。最高だ。おまえがNo.1だ。

最後に問題の空間オーディオなんだけど、これについては諦めざるをえない。自分はiPadも所有しているので、空間オーディオを楽しみたくなったらiPadを自宅で使うことにする。人間諦めも肝心。

 

どちらも甲乙つけがたい

結局どちらにも良いところと悪いところがあって、すぐに決めることはできない。とりあえず今は長時間の外出がある際はPixel Buds Proを、それ以外ではAirPods Proをという感じで使い分けていきたいと思う。ていうかAirPods Proのバッテリーをもっと良くすれば全て解決するのに。ただ、もしAirPods Proの連続再生が7時間になったら価格はとんでもないことになるんだろうなと思うと、あまり期待はしていない。appleは神じゃないの?